調達情報の確認・入札等を、インターネットを利用して行うことができます。
トップ > お知らせ情報一覧 > トラブルシューティングおよびFAQの掲載について

トラブルシューティングおよびFAQの掲載について

現在、2020年(令和2年)1月6日から調達ポータルおよび電子調達システムを利用するための推奨環境変更に伴い、大変多くのご利用者様からお問合せをいただいている状況となっております。 
 
そのため、調達ポータルおよび電子調達システムヘルプデスクへの電話がつながりにくく、メール返信もお待ちいただいている状況となっております。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 
なお、ヘルプデスクにお問合せいただいているエラーメッセージの対象方法について、
FAQトラブルシューティングおよび調達ポータル・政府電子調達システムを2020年(令和2年)1月6日以降利用する場合の手順(外部リンク)として用意しております。
ご確認いただくことで、解消、解決できるものも多くありますので、ご活用いただきますようお願いいたします。
 
また、以下にお問い合わせいただいております一部のエラーメッセージに関するFAQ等のリンクを掲載しますので、参考にしていただけますようお願いいたします。
 
・調達ポータル・電子調達システムプラグイン関連のエラーメッセージに関するFAQ
 「[CLIENT-ERR-EXE-****] ICカードに接続できませんでした。(*****)」が表示される場合について
 「[CLIENT-ERR-EXE-0016] 環境エラーが発生しました。(*****)」が表示される場合について
 [呼び出し失敗 【詳細】TypeError:未定義またはNULL参照のプロパティ'*****'は取得できません]が表示される場合について
 
・認証局のクライアントソフト関連のエラーメッセージに関するFAQ
 「[CLIENT-ERR-EXE-0033] 環境エラーが発生しました。(*****)」「[CLIENT-ERR-EXE-0043] 環境エラーが発生しました。(*****)」が表示される場合について
 
・電子調達システム用プログラム関連のエラーメッセージに関するFAQ
 「サーバとの接続に失敗しました。ブラウザを閉じて始めから操作を行ってください。」と表示される場合について
 「ソケットアドレスに対するプロトコル、ネットワークアドレスでエラーが発生しました。電子入札補助アプリが要求するポート番号を利用できない可能性があります。」が表示される場合について
 「許可URLリストに登録されていないサイトと通信しようとしています。」が表示された場合について

・「予期せぬエラーが発生しました。」が表示される場合について 
  トラブルシューティング

ページの先頭へ戻る