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調達ポータル・電子調達システムでマイナンバーカードを用いた電子委任状が利用可能となります

 令和3年9月より、調達ポータルにおいてマイナンバーカードを用いた電子委任状による代理人登録が可能となります。
  調達ポータル上で代理人登録を行うことでGEPS上で改めて委任状を作成・承認する作業が不要となります。
  マイナンバーカードを用いた電子委任状による代理人登録の流れは以下のとおりです。

<マイナンバーカードを用いた電子委任状の利用者登録の流れ>
  1.電子委任状取扱事業者へ電子委任状の発行を申請(8月23日(月)より受付開始予定)
  2.電子委任状取扱事業者による委任状の発行(申請後最短10営業日が後に発行)
  3.調達ポータルにて代理人登録(委任状発行後に登録可能)
   ※ 調達ポータルにおける操作方法を示した「操作マニュアル」は8月末頃に掲載いたします。
   ※ 調達ポータルにおいて代理人登録を行う場合は、事前に電子証明書を用いた代表者登録が完了している必要があります。

<マイナンバーカードを用いた委任に係る暫定運用への対応について>
 現在受付を行っている「マイナンバーカードを用いた委任に係る暫定運用」については、令和3年9月30日に利用者登録の新規受付を終了し、令和3年11月30日をもって当該暫定運用を終了する予定です。
 既に暫定運用利用者(9から始まる11桁の資格番号で利用者登録を行っている利用者)として登録済みの方で継続してマイナンバーカードを用いた代理人として調達ポータル及びGEPSを利用される方は、電子委任状取扱事業者にてマイナンバーカードを用いた電子委任状を発行し調達ポータルにて利用者登録を行ってください。
 その際は、事前に調達ポータルの窓口へ暫定運用利用者の削除を申請いただく必要があります。 
 暫定運用利用者の削除手続きにつきましては、利用者へ個別にメールにてご連絡いたします。

 【参考】政府CIOポータル 「マイナンバーカードの普及等に向けた情報システムに係る調達等における評価制度」
  https://cio.go.jp/node/2582

 本件に関するお問合せについては、内容に応じて下記お問合せ先へご連絡ください。

<お問合せ先>
 ■ マイナンバーカードを用いた電子委任状の申請等に関するお問合せ
  電子委任状取扱事業者:株式会社サイバーリンクス(令和3年8月23日(月)受付開始予定)
  https://mynatrust.jp/service/e-loa/geps/index.html
  電話番号:073-488-3787
   ※ その他の電子委任状取扱事業者においてもマイナンバーカードを用いた電子委任状の取り扱いを開始する場合は、別途お知らせいたします

■ 調達ポータル及びGEPSの操作方法、システム仕様に関するお問合せ
  調達ポータル・電子調達システムヘルプデスク
  電話番号:0570-000-683(ナビダイヤル) 03-4332-7803(IP電話等をご利用の場合)

■ マイナンバーカードの普及等に向けた情報システムに係る調達等における評価制度に関するお問合せ
  内閣官房 情報通信技術(IT)総合戦略室
  電話番号:03-5253-2111(代表)

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