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「しばらくお待ちください」より画面遷移しない場合について

FAQ番号: 
100
カテゴリー: 
環境・端末設定
質問: 

ログイン後、「しばらくお待ちください。画面が遷移しない場合はクライアントのセットアップが正しく完了していない可能性があります。セットアップの手順を再度ご確認ください。」と表示され、PIN番号入力画面へ遷移しません。

回答: 

通信状況により画面遷移に5~10分程度時間がかかる場合がありますので、しばらくお待ちください。
 それでも画面遷移しない場合は、電子調達システムを利用するための端末設定が完了していない可能性があります。
 以下項目の設定をご確認ください。

①操作マニュアル『利用者環境準備編』及び『利用者環境チェックリスト』を参照し、Internet Explorer及びJavaの設定等をご確認ください。
 なお、設定確認後は、Internet ExplorerとJavaのキャッシュクリア及びにブラウザの再起動を行い、再度操作をお試しください。

操作マニュアル『利用者環境準備編』、『利用者環境チェックリスト』掲載場所は以下となります。
   本システムポータルサイトトップページ   
   →【利用方法】電子調達システム操作マニュアル     
     →【利用者環境準備編】
        →1.2 Internet Explorerの設定
        →2.3 利用者環境準備手順
      →【利用者環境チェックリスト】

※注意事項
 Javaの設定は電子証明書のタイプによって対処方法が異なりますので、ご利用中の電子証明書をご確認ください。

○ICカードタイプをご利用の場合
 認証局との通信が正常に行われていない可能性があります。
 認証局による「電子調達システムを利用するための専用設定」が正しく行われているかご確認ください。

確認方法は、電子証明書発行元認証局にお問い合わせください。
 https://www.geps.go.jp/how_to_use
  ・電子調達システム対応認証局一覧

○ファイルタイプをご利用の場合
 電子調達システム用プログラムのインストールが必須です。

電子調達システム用プログラムが正常にインストールされていないと電子証明書が所定のフォルダに配置されていない可能性があります。
 「C:\eps\certs\cert.p12」に電子証明書が格納されているかご確認ください。

② ①を実施しても、問題が解消しない場合は、利用者環境トラブルシューティングをご参照ください。

『利用者環境トラブルシューティング』掲載場所は以下となります。
   本システムポータルサイトトップページ
   →【利用方法】電子調達システム操作マニュアル
     →【利用者環境トラブルシューティング】
        →2ページ目 【確認】Internet ExplorerとJavaのキャッシュを削除します

お問い合わせ: 

FAQをご確認いただいても問題を解決できない場合は、電子調達システムヘルプデスクにお問い合わせください。

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