メインコンテンツに移動
調達情報の確認・入札等を、インターネットを利用して行うことができます。
トップ
> FAQ・お問い合わせ
トップ
トップ
お知らせ情報
お知らせ情報一覧
利用方法
電子調達システムの利用開始方法
電子調達システム操作マニュアル
システム利用支援
FAQ・お問い合わせ
Webチュートリアル
用語集
サイトの説明
電子調達システムのご紹介
電子調達システムのご利用について
本ポータルサイトについて
セキュリティについて
サイトマップ
リンク集
政府関連リンク
その他リンク
FAQ・お問い合わせ
FAQ検索
検索する内容を入力してください。
FAQ一覧
環境・端末設定
「インストールに必要なファイルが見つかりません」と表示される場合について
「[APP-CRITICAL-*****-10003][OpenFileDialog]メソッドは存在しません。」と表示される場合について
「[CLIENT-ERR-EXT-00102]環境エラーが発生しました。」と表示される場合について
「呼び出し失敗【詳細】拡張機能がインストールまたは有効化されていません。」と表示される場合について
「電子入札補助アプリ(または電子調達システム用プログラム)の新しいバージョンがリリースされています。表示されているブラウザを閉じて、最新バージョンを入手してインストールしてください。」という、Webページからのメッセージが表示された場合について
「The requested URL was rejected. Please consult with your administrator. Your support ID is (19桁の数字)」と表示される場合について
Microsoft Edge、Google Chromeのブラウザ設定やChrome拡張機能のインストールに伴うシステム管理者権限の必要可否について
同一端末でMicrosoft Edge、Google Chromeの両方を利用する場合について
Chromeウェブストアへのアクセスが制限されているため、アクセスができない場合について
Microsoft Edgeを利用する場合のChrome拡張機能のインストールについて
「予期せぬエラー 処理の受付が終了しませんでした。ICカードが失効しています。有効なICカードであるか確認して下さい。」と表示される場合について
「APP-CRITICAL-********-03001デバイスが使用できません。」と表示される場合について
「APP-CRITICAL-00102801-XXXXX ログインに失敗しました。」と表示される場合について
「予期せぬエラーが発生しました。」が表示される場合について
ブラウザのキャッシュクリア、電子調達システム用プログラムのキャッシュクリアの操作について
「サーバとの接続に失敗しました。ブラウザを閉じて始めから操作を行ってください。」と表示される場合について
「ポート9980の通信に失敗しました。すでに電子入札補助アプリが起動しているか、他のアプリケーションが使用している可能性があります。別のユーザーがログオン中の場合はログオフをしてから起動してください。」と表示され、操作を進めることができません。
「localhost:9980の埋め込みページの内容 許可URLリストに登録されていないサイトと通信しようとしています。」が表示された場合について
「[CLIENT-ERR-EXE-****] ICカードに接続できませんでした。(*****)」が表示される場合について
「[CLIENT-ERR-EXE-0016] 環境エラーが発生しました。(*****)」が表示される場合について
「[CLIENT-ERR-EXE-0033] 環境エラーが発生しました。(*****)」「[CLIENT-ERR-EXE-0043] 環境エラーが発生しました。(*****)」が表示される場合について
[呼び出し失敗 【詳細】TypeError:未定義またはNULL参照のプロパティ'*****'は取得できません]が表示される場合について
入札結果確認画面が遷移しない場合について
「しばらくお待ちください。」と表示され、画面が遷移しない場合について
「アプリケーションの起動がタイムアウトしました」と表示される場合について
本システムに登録済の電子証明書と異なる認証局の電子証明書更新や追加について
同一端末における発行元が異なる複数の電子証明書の利用について
各府省等個別電子入札システムを利用していた端末の利用について
本システム利用端末の専用化の必要性について
旧電子証明書を破棄してしまった場合の電子証明書の更新について
複数端末でのシステム利用について
英語版OSの利用可否について
電子調達システム用プログラムインストーラーの入手方法について
ネットワーク環境の確認方法について
認証局
利用可能な電子証明書について
電子証明書の取得について
電子証明書の名義について
入札業務
証明書/提案書等の再提出について
事業者IDについて
「証明書の有効期限はYYYY/MM/DD HH:mm:ssです。残り日数が少ないため、この証明書では入札書/見積書の提出ができません」と表示される場合について
通知書の確認について
質問と回答機能について
入札(見積)金額について
電子くじ番号について
証明書/提案書等、入札書/見積書を提出する操作方法について
入札業務において案件検索ができない場合について
入札(見積)書の受付開始日時に到達しているのに、調達案件一覧画面で該当案件の入札書/見積書列に「提出」ボタンが表示されていない場合について
調達案件一覧画面で該当案件の証明書/提案書列に「提出」ボタンが表示されていないため提出操作ができない場合について
調達案件一覧画面で該当案件の証明書/提案書列に「提出」ボタンがなく文字のみが表示されていて提出できない場合について
同一事業者が利用者登録している場合の入札対処について
調達案件番号を指定して調達案件を検索する場合について
入札時の案件進捗確認について
状況確認画面での府省等名について
入札書/見積書の提出について
提案書/証明書等の提出回数について
契約業務
契約書の真正性について
請求書の電子データ出力可否について
契約書の電子データ出力可否について
契約業務に関する通知メールについて
契約案件登録時のファイルの添付について
振込先情報について
契約業務において案件検索ができない場合について
契約書作成時の印刷について
契約書及び契約条項のダウンロードについて
請求の実施タイミングについて
契約書(案)の修正について
署名済み契約書の確認方法について
入札(見積)者と契約者について
利用者申請、口座・委任管理
「該当の契約案件に対して権限がないので参照できません。」が表示される場合について
事業者IDについて
[通知]電子調達システム利用者更新完了通知について
「電子証明書は電子調達システムに登録されていません」が表示される場合について
「[重要]電子調達システム利用者登録保留通知」および「[重要]電子調達システム利用者更新保留通知」メールについて
口座情報登録時に、「入力された口座名義(カナ)は全銀テレ為替文字以外の文字"*"が含まれています。」が表示される場合について
「利用者登録されていません」とメッセージが表示される場合について
委任状の承認について
電子証明書の追加方法について
利用者申請の登録方法について
本システムに登録済の電子証明書情報の変更について
利用者情報に登録されている有効期限が終了した資格情報で参加した案件の確認について
委任状承認作業の作業実施期限について
登録利用者一覧画面の印刷について
資格情報の追加について
委任状の作成方法について
委任の種別及び委任単位について
複数の電子証明書の利用について
支店(支社)での利用者申請について
電子証明書の更新方法について
代理人の登録可能人数について
利用者申請から利用可能になるまでに要する時間について
サービス全般
政府電子調達システム(GEPS)の利用時間について
調達ポータル・電子調達システムプラグインのアップデート後のバージョン確認について
調達ポータルの推奨環境について
システム利用時の文字サイズについて
電子調達システムのご利用にあたって
電子調達システムを初めて利用する場合について
ログイン後ページの「お気に入り」登録について
入力可能文字について
キーボード操作による画面遷移について
添付ファイルについて
他システムとの混在について
電子調達システムへのアクセスについて
操作マニュアルについて
印刷機能について
電子調達システムを利用可能な府省等について
電子調達システムについて
システム利用の利用料金について
全省庁統一資格について
電子調達システムに必要な準備について
電子調達システムの推奨環境について
端末変更時の利用者登録の必要性について
全省庁統一資格について(取得・申請方法、情報変更について等)
その他
[通知]調達案件情報更新通知について
調達資料ダウンロード情報確認について
既存の電子入札システムで入札した案件について
電子調達システムの操作練習について
PIN番号を忘れてしまったら
PIN番号とは
お問い合わせ
FAQをご確認いただいても問題を解決できない場合は、
調達ポータル・電子調達システムヘルプデスク
にお問い合わせください。
ページの先頭へ戻る