調達情報の確認・入札等を、インターネットを利用して行うことができます。
トップ > 用語集 > 用語集(ア行)

用語集(ア行)

電子調達システムに関する用語をご紹介いたします。このページには、アから始まる用語イから始まる用語ウから始まる用語エから始まる用語オから始まる用語を掲載しています。

ア: 

案件(あんけん)

入札(調達参加)行為を応札者に決定させるための調達情報で正確には調達案件という。

イ: 

意見招請(いけんしょうせい)

意見招請とは、入札公告に先立って、調達の仕様書案について企業から仕様書案への意見を求めることをいう。

一般競争入札方式(最高価格)(いっぱんきょうそうにゅうさつほうしき(さいこうかかく))

あらかじめ調達の概要等を示した公告を行い、競争参加資格を有する入札参加希望者により入札を行い、最高の入札金額(見積金額)で応札した者を落札者とする入札方式をいう。

一般競争入札方式(最低価格)(いっぱんきょうそうにゅうさつほうしき(さいていかかく))

あらかじめ調達の概要等を示した公告を行い、競争参加資格を有する入札参加希望者により入札を行い、最低の入札金額(見積金額)で応札した者を落札者とする入札方式をいう。

一般競争入札方式(総合評価)(いっぱんきょうそうにゅうさつほうしき(そうごうひょうか))

あらかじめ調達の概要等を示した公告を行い、競争参加資格を有する入札参加希望者より提案書等を求めて、審査基準により評価を行い、性能等の評価点及び入札金額(見積金額)を総合的に評価し、最高の評価点となった者を落札者とする入札方式をいう。
総合評価には、技術点を入札金額で除する「除算方式」と技術点と価格点の得点を合算する「加算方式」がある。

一般競争入札方式(複数落札)(いっぱんきょうそうにゅうさつほうしき(ふくすうらくさつ))

あらかじめ調達の概要等を示した公告を行い、競争参加資格を有する入札参加希望者により入札を行い、予定価格を下回る単価の入札者のうち、最低価格の入札者から順次売渡数量に達するまでの入札者をもって落札者とする入札方式をいう。

委任(いにん)

事業者の代表者や復代理人への委任権限を有する担当者が、契約等に関する権限を委任する行為のことをいう。

委任解除(いにんかいじょ)

委任(期間委任・都度委任)を解除する行為のことをいう。

委任解除完了通知(期間委任)(いにんかいじょかんりょうつうち(きかんいにん))

期間委任の委任状が解除されたことを通知するメール。

委任解除完了通知(都度委任)(いにんかいじょかんりょうつうち(つどいにん))

都度委任の委任状が解除されたことを通知するメール。

委任状(いにんじょう)

事業者の代表者や復代理人への委任権限を有する担当者が、契約等に関する権限を委任する際に、その意思表明を書き記す文書をいう。
電子調達システムでは期間委任と都度委任がある。

委任状作成完了通知(期間委任)(いにんじょうさくせいかんりょうつうち(きかんいにん))

期間委任の委任状が登録されたことを通知するメール。

委任状作成完了通知(都度委任)(いにんじょうさくせいかんりょうつうち(つどいにん))

都度委任の委任状が登録されたことを通知するメール。

委任状差戻し通知(期間委任)(いにんじょうさしもどしつうち(きかんいにん))

期間委任の委任状が差戻しされたことを通知するメール。

委任状差戻し通知(都度委任)(いにんじょうさしもどしつうち(つどいにん))

都度委任の委任状が差戻しされたことを通知するメール。

委任状承認通知(期間委任)(いにんじょうしょうにんつうち(きかんいにん))

期間委任の委任状が承認され、委任された業務が実施可能となったことを通知するメール。

委任状承認通知(都度委任)(いにんじょうしょうにんつうち(つどいにん))

都度委任の委任状が承認され、委任された業務が実施可能となったことを通知するメール。

委任状申請通知(期間委任)(いにんじょうしんせいつうち(きかんいにん))

期間委任の委任状が登録されたことを通知するメール。

委任状申請通知(都度委任)(いにんじょうしんせいつうち(つどいにん))

都度委任の委任状が登録されたことを通知するメール。

ウ: 

請書(うけしょ)

契約書を省略する場合に、契約の適正な履行を確保するために、民が作成する文書をいう。

内訳書(うちわけしょ)

入札書を提出する際に、入札書に添付して積算の内訳を提出させる書類をいう。具体的には、請負費等の詳細な内容(数量及び金額等)を示すもの。

オ: 

応札(おうさつ)

入札書を入札箱に投函する行為のことをいう。
電子調達システムの場合、応札者が入札書情報を電子的に送信する行為及び処理をいう。

ページの先頭へ戻る