調達情報の確認・入札等を、インターネットを利用して行うことができます。
トップ > 用語集 > 用語集(ハ行)

用語集(ハ行)

電子調達システムに関する用語をご紹介いたします。このページには、ハから始まる用語ヒから始まる用語フから始まる用語ヘから始まる用語ホから始まる用語を掲載しています。

ハ: 

発注完了通知(はっちゅうかんりょうつうち)

官側利用者による発注が完了したことを通知するメール。

発注内容取消通知(はっちゅうないようとりけしつうち)

官側利用者が発注内容を取消したことを通知するメール。

ヒ: 

PIN番号(ぴんばんごう)

ICカードを使用する際の暗証番号(Personal Identification Number)をいう。

評価点(ひょうかてん)

一般競争入札または指名競争入札の総合評価入札方式において、応札者より提出される提案書等を発注者が評価し採点した点数をいう。

フ: 

復代理人(ふくだいりにん)

代理人から業務を委任された者をいう。

不調(ふちょう)

予定価格の制限の範囲内の入札がないため、入札行為を終了させることをいう。

不調通知書(ふちょうつうちしょ)

予定価格を下回る入札がないため、入札行為を終了させる旨を応札者へ通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

不調通知書発行通知(ふちょうつうちしょはっこうつうち)

落札判定の結果、不調となったことを通知するメール。

不落随契(ふらくずいけい)

最低の入札価格が予定価格を上回り、落札者が決定しないため、随意契約により契約する行為をいう。

不落随意契約通知書(ふらくずいいけいやくつうちしょ)

落札判定が不落となり、随意契約による契約締結を目指すこと、および随意契約の実施日時を事業者に通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

不落随意契約通知書発行通知(ふらくずいいけいやくつうちしょはっこうつうち)

落札判定の結果、不落随契となったことを通知するメール。

ヘ: 

変更契約確定通知(へんこうけいやくかくていつうち)

変更契約に係る手続きが完了したことを通知するメール。

変更契約締結文書案作成完了通知(へんこうけいやくていけつぶんしょあんさくせいかんりょうつうち)

官側利用者が変更契約に係る契約書または請書の登録を完了したことを通知するメール。

変更契約締結文書差戻し完了通知(へんこうけいやくていけつぶんしょさしもどしかんりょうつうち)

官側利用者が変更契約に係る契約書または請書を差戻したことを通知するメール。

変更通知書(へんこうつうちしょ)

調達案件の入札に関する情報が変更された場合に、その旨を受注者へ通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

変更通知書発行通知(へんこうつうちしょはっこうつうち)

調達案件内容が修正されたことを通知するメール。

ホ: 

保留(ほりゅう)

入札において、談合情報があった場合や調査基準価格を下回る低価格入札があった場合に、調査及び審査のために落札決定を保留し、落札者は後日決定する こととしたうえで入札を終了する行為をいう。

保留通知書(ほりゅうつうちしょ)

落札判定が保留となった場合に、その旨を受注者へ通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

ページの先頭へ戻る