調達情報の確認・入札等を、インターネットを利用して行うことができます。
トップ > 用語集 > 用語集(カ行)

用語集(カ行)

電子調達システムに関する用語をご紹介いたします。このページには、カから始まる用語キから始まる用語クから始まる用語ケから始まる用語コから始まる用語を掲載しています。

カ: 

開札(かいさつ)

入札箱に投函された入札書(封筒)を開封する行為。電子調達システムでは、暗号化された入札書を復号化する行為及び処理をいう。

紙事業者(かみじぎょうしゃ)

電子調達システムを利用するが、従来どおり紙による入札、契約事務等を行う事業者のことをいう。

紙入札(かみにゅうさつ)

電子調達システムを利用するが、従来どおり紙の入札書(封筒)を用いて入札する行為のことをいう。

キ: 

期間委任(きかんいにん)

事業者の代表者や復代理人への委任権限を有する担当者から、期間を限定して契約等の権利を委任する行為をいう。

技術提案書(きじゅつていあんしょ)

公募型プロポーザル入札方式の場合に発注者からの「提出要請書」を受けて、応札者が提出する提案書をいう。

技術提案書等受付通知書(ぎじゅつていあんしょとううけつけつうちしょ)

事業者より提出された技術提案書および添付資料を受領したことを、事業者に通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

技術提案書等受付通知書発行通知(ぎじゅつていあんしょとううけつけつうちしょはっこうつうち)

技術提案書等の受付が完了したことを通知するメール。

技術提案書等審査結果通知書(ぎじゅつていあんしょとうしんさけっかつうちしょ)

事業者より提出された技術提案書および添付資料の審査結果(合格または不合格)を、事業者に通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

技術提案書等審査結果通知書発行通知(ぎじゅつていあんしょとうしんさけっかつうちしょはっこうつうち)

官側利用者による技術提案書等の審査が完了したことを通知するメール。

基準価格(きじゅんかかく)

工事又は製造その他についての請負契約について、契約内容に適合した履行がされないおそれがあると認められる場合に調査を実施するための基準の価格をいう。

競争参加資格(きょうそうさんかしかく)

一般競争入札または指名競争入札に参加するために必要となる資格をいう。物品・役務については全省庁統一参加資格として府省等共通で、工事の場合は発注者が審査を行い、等級の格付けを行っている。

ク: 

くじ引き(くじびき)

複数の応札者が同額で応札し、かつ落札候補者となった場合に、落札者を決定する仕組みをいう。

くじ引き結果通知書(くじびきけっかつうちしょ)

電子くじにより落札者を決定したことを、事業者に通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

くじ引き結果通知書発行通知(くじびきけっかつうちしょはっこうつうち)

落札判定において、電子くじによって落札者を決定したことを通知するメール。

ケ: 

契約解除通知(けいやくかいじょつうち)

官側利用者が契約を解除したことを通知するメール。

契約確定通知(けいやくかくていつうち)

契約に係る手続きが完了したことを通知するメール。

契約締結文書案作成完了通知(けいやくていけつぶんしょあんさくせいかんりょうつうち)

官側利用者が契約書または請書の登録を完了したことを通知するメール。

契約締結文書差戻し完了通知(けいやくていけつぶんしょさしもどしかんりょうつうち)

官側利用者が契約書または請書を差戻したことを通知するメール。

契約番号(けいやくばんごう)

システムで契約案件ごとに一意に付与される番号をいう。契約案件を検索する場合や、受発注、検査・請求時に契約情報を確認したい場合に使用する。

検査結果通知(けんさけっかつうち)

官側利用者が検査結果を登録したことを通知するメール。

コ: 

公告(こうこく)

発注者側(国)が官報・掲示などの方法で調達に関わる情報を公開する行為をいう。
【例】入札公告

口座情報更新完了通知

更新した口座情報がシステムに反映されたことを通知するメール。

公示(こうじ)

発注者側(国)が官報・掲示などの方法で調達に関わる情報を公開する行為をいう。
【例】落札者等の公示

公募型プロポーザル方式(こうぼがたぷろぽーざるほうしき)

プロポーザル方式とは、業者からの技術提案書を審査して特定する業者選定方式で、公募型とは、業者の参加を公示により募る方式をいう。

ページの先頭へ戻る