調達情報の確認・入札等を、インターネットを利用して行うことができます。
トップ > 用語集(入札業務)

用語集(入札業務)

電子調達システムに関する用語をご紹介いたします。このページには、入札業務に関する用語を掲載しています。
入札業務: 

案件(あんけん)

入札(調達参加)行為を応札者に決定させるための調達情報で正確には調達案件という。

意見招請(いけんしょうせい)

意見招請とは、入札公告に先立って、調達の仕様書案について企業から仕様書案への意見を求めることをいう。

一般競争入札方式(最高価格)(いっぱんきょうそうにゅうさつほうしき(さいこうかかく))

あらかじめ調達の概要等を示した公告を行い、競争参加資格を有する入札参加希望者により入札を行い、最高の入札金額(見積金額)で応札した者を落札者とする入札方式をいう。

一般競争入札方式(最低価格)(いっぱんきょうそうにゅうさつほうしき(さいていかかく))

あらかじめ調達の概要等を示した公告を行い、競争参加資格を有する入札参加希望者により入札を行い、最低の入札金額(見積金額)で応札した者を落札者とする入札方式をいう。

一般競争入札方式(総合評価)(いっぱんきょうそうにゅうさつほうしき(そうごうひょうか))

あらかじめ調達の概要等を示した公告を行い、競争参加資格を有する入札参加希望者より提案書等を求めて、審査基準により評価を行い、性能等の評価点及び入札金額(見積金額)を総合的に評価し、最高の評価点となった者を落札者とする入札方式をいう。
 総合評価には、技術点を入札金額で除する「除算方式」と技術点と価格点の得点を合算する「加算方式」がある。

一般競争入札方式(複数落札)(いっぱんきょうそうにゅうさつほうしき(ふくすうらくさつ))

あらかじめ調達の概要等を示した公告を行い、競争参加資格を有する入札参加希望者により入札を行い、予定価格を下回る単価の入札者のうち、最低価格の入札者から順次売渡数量に達するまでの入札者をもって落札者とする入札方式をいう。

内訳書(うちわけしょ)

入札書を提出する際に、入札書に添付して積算の内訳を提出させる書類をいう。具体的には、請負費等の詳細な内容(数量及び金額等)を示すもの。

応札(おうさつ)

入札書を入札箱に投函する行為のことをいう。
 電子調達システムの場合、応札者が入札書情報を電子的に送信する行為及び処理をいう。

開札(かいさつ)

入札箱に投函された入札書(封筒)を開封する行為。電子調達システムでは、暗号化された入札書を復号化する行為及び処理をいう。

紙入札(かみにゅうさつ)

電子調達システムを利用するが、従来どおり紙の入札書(封筒)を用いて入札する行為のことをいう。

技術提案書(きじゅつていあんしょ)

公募型プロポーザル入札方式の場合に発注者からの「提出要請書」を受けて、応札者が提出する提案書をいう。

技術提案書等受付通知書(ぎじゅつていあんしょとううけつけつうちしょ)

事業者より提出された技術提案書および添付資料を受領したことを、事業者に通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

技術提案書等受付通知書発行通知(ぎじゅつていあんしょとううけつけつうちしょはっこうつうち)

技術提案書等の受付が完了したことを通知するメール。

技術提案書等審査結果通知書(ぎじゅつていあんしょとうしんさけっかつうちしょ)

事業者より提出された技術提案書および添付資料の審査結果(合格または不合格)を、事業者に通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

技術提案書等審査結果通知書発行通知(ぎじゅつていあんしょとうしんさけっかつうちしょはっこうつうち)

官側利用者による技術提案書等の審査が完了したことを通知するメール。

基準価格(きじゅんかかく)

工事又は製造その他についての請負契約について、契約内容に適合した履行がされないおそれがあると認められる場合に調査を実施するための基準の価格をいう。

競争参加資格(きょうそうさんかしかく)

一般競争入札または指名競争入札に参加するために必要となる資格をいう。物品・役務については全省庁統一参加資格として府省等共通で、工事の場合は発注者が審査を行い、等級の格付けを行っている。

くじ引き(くじびき)

複数の応札者が同額で応札し、かつ落札候補者となった場合に、落札者を決定する仕組みをいう。

くじ引き結果通知書(くじびきけっかつうちしょ)

電子くじにより落札者を決定したことを、事業者に通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

くじ引き結果通知書発行通知(くじびきけっかつうちしょはっこうつうち)

落札判定において、電子くじによって落札者を決定したことを通知するメール。

公告(こうこく)

発注者側(国)が官報・掲示などの方法で調達に関わる情報を公開する行為をいう。
 【例】入札公告

公示(こうじ)

発注者側(国)が官報・掲示などの方法で調達に関わる情報を公開する行為をいう。
 【例】落札者等の公示

公募型プロポーザル方式(こうぼがたぷろぽーざるほうしき)

プロポーザル方式とは、業者からの技術提案書を審査して特定する業者選定方式で、公募型とは、業者の参加を公示により募る方式をいう。

再度入札(さいどにゅうさつ)

入札において、最低入札価格が予定価格を上回った場合、引き続き同じ参加者で入札を行うことをいう。

再度入札通知書(さいどにゅうさつつうちしょ)

入札において、最低入札価格が予定価格を上回った場合、引き続き同じ参加者で入札を行うことを入札者へ通知する書面、または電子調達システム上での通知をいう。

再度入札通知書発行通知(さいどにゅうさつつうちしょはっこうつうち)

落札判定の結果、再度入札となったことを通知するメール。

再度見積(さいどみつもり)

見積合わせにおいて、最低見積金額が予定価格を上回った場合、引き続き同じ参加者で見積を行なうことをいう。

再度見積通知書(さいどみつもりつうちしょ)

見積合わせにおいて、最低見積価格が予定価格を上回った場合、引き続き同じ参加者で見積を行うことを入札者へ通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

再度見積通知書発行通知(さいどみつもりつうちしょはっこうつうち)

見積判定の結果、再度見積となったことを通知するメール。

資格審査結果通知書(しかくしんさけっかつうちしょ)

競争参加資格を有することを示した通知書をいう。

質問受付通知書(しつもんうけつけつうちしょ)

事業者より提出された質問を受領したことを、事業者に通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

質問受付通知書発行通知(しつもんうけつけつうちしょはっこうつうち)

登録した質問の官側利用者による受付が完了したことを通知するメール。

指名通知(しめいつうち)

入札参加の指名を通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

指名競争入札方式(最高価格)(しめいきょうそうにゅうさつほうしき(さいこうかかく))

発注者がいくつかの条件により指名業者を選定し、指名された者の中で、最高の入札金額を入札した者を落札者とする入札方式をいう。

指名競争入札方式(最低価格)(しめいきょうそうにゅうさつほうしき(さいていかかく))

発注者がいくつかの条件により指名業者を選定し、指名された者の中で、最低の入札金額を入札した者を落札者とする入札方式をいう。

指名競争入札方式(総合評価)(しめいきょうそうにゅうさつほうしき(そうごうひょうか))

発注者がいくつかの条件により指名業者を選定し、指名した業者より提案書等を求めて、審査基準により評価を行い、性能等の評価点及び入札金額(見積金額)を総合的に評価し、最高の評価点となった者を落札者とする入札方式をいう。

指名競争入札方式(複数落札)(しめいきょうそうにゅうさつほうしき(ふくすうらくさつ))

発注者がいくつかの条件により指名業者を選定し、指名された者の中で、予定価格を下回る単価の入札者のうち、最低価格の入札者から順次売渡数量に達するまでの入札者をもって落札者とする入札方式をいう。

指名通知書(しめいつうちしょ)

調達案件に対する入札参加者として指名する事業者に対し、指名を通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

指名通知書発行通知(しめいつうちしょはっこうつうち)

指名通知書が発行されたことを通知するメール。

証明書等(しょうめいしょとう)

業者が自らの資格等を証明するための資料をいう。

証明書等受付通知書(しょうめいしょとううけつけつうちしょ)

業者から提出された証明書等の資料を発注者が受け付けた旨を業者へ通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

証明書等受付通知書発行通知(しょうめいしょとううけつけつうちしょはっこうつうち)

証明書等の受付が完了したことを通知するメール。

証明書等審査結果通知書(しょうめいしょとうしんさけっかつうちしょ)

業者から提出された業者を証明する資料をもとに、審査を実施した結果を業者へ通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

証明書等審査結果通知書発行通知(しょうめいしょとうしんさけっかつうちしょはっこうつうち)

官側利用者による証明書等の審査が完了したことを通知するメール。

資料提供招請(しりょうていきょうしょうせい)

資料提供招請とは、調達に関する実際上の必要性について企業から資料等の提供を求めることをいう。

随意契約方式(オープンカウンタ)(ずいいけいやくほうしき(おーぷんかうんた))

あらかじめ調達の概要等を示し、見積参加希望業者により見積を行い、最低の金額で見積をした者と契約することをいう。

随意契約方式(オープンカウンタ・少額)(ずいいけいやくほうしき(おーぷんかうんた・しょうがく))

随意契約方式・オープンカウンタのうち少額(予算決算及び会計 第7章 契約 第4節 随意契約 第99条にて規定されている予定価格の範囲内)のものをいう。

随意契約方式・公募型プロポーザル方式(ずいいけいやくほうしき・こうぼがたぷろぼーざるほうしき)

業務の委託先等を選定する際に、複数の者に目的物に対する企画を提案してもらい、その中から優れた提案を行った者を選定し、契約を行う方式をいう。

随意契約方式・公募型プロポーザル方式・少額(ずいいけいやくほうしき・こうぼがたぷろぼーざるほうしき・しょうがく)

随意契約方式・公募型プロポーザル方式のうち少額(予算決算及び会計 第7章 契約 第4節 随意契約 第99条にて規定されている予定価格の範囲内)のものをいう。

随意契約方式(特定業者)(ずいいけいやくほうしき(とくていぎょうしゃ)

発注者がいくつかの条件により見積業者を選定し、選定した見積業者からの見積をもとに契約を行う方式をいう。

随意契約方式(特定業者・少額)(ずいいけいやくほうしき(とくていぎょうしゃ・しょうがく)

随意契約方式・特定業者のうち少額(予算決算及び会計 第7章 契約 第4節 随意契約 第99条にて規定されている予定価格の範囲内)のものをいう。

随意契約方式(複数業者)(ずいいけいやくほうしき(ふくすうぎょうしゃ)

発注者がいくつかの条件により複数の見積業者を選定し、選定した見積業者からの見積をもとに契約を行う方式をいう。

随意契約方式(複数業者・少額)(ずいいけいやくほうしき(ふくすうぎょうしゃ・しょうがく)

随意契約方式・複数業者方式のうち少額(予算決算及び会計 第7章 契約 第4節 随意契約 第99条にて規定されている予定価格の範囲内)のものをいう。

立会担当者(たちあいたんとうしゃ)

開札時に立会いを行う担当者をいう。

調達案件(ちょうたつあんけん)

入札(調達参加)行為を応札者に決定させるための調達情報をいう。

調達案件番号(ちょうたつあんけんばんごう)

電子調達システムで調達実施案件ごとに一意に付与される番号をいう。官側利用者は、登録済の調達実施案件を検索する場合や、落札された調達案件を検索し、契約案件を作成する場合などに使用する。
 また、民側利用者は、入札業務を実施する際に調達案件を検索する場合に使用する。

提案書等受付通知書(ていあんしょとううけつけつうちしょ)

業者から提出された提案書等をもとに、審査を実施した結果を業者へ通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

提案書等受付通知書発行通知(ていあんしょとううけつけつうちしょはっこうつうち)

提案書等の受付が完了したことを通知するメール。

提案書等審査結果通知書(ていあんしょとうしんさけっかつうちしょ)

業者から提出された提案書等を発注者が受け付けた旨を業者へ通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

提案書等審査結果通知書発行通知(ていあんしょとうしんさけっかつうちしょはっこうつうち)

官側利用者による提案書等の審査が完了したことを通知するメール。

電子くじ(でんしくじ)

開札の結果、くじ引きによることとなった場合に、電子的にくじ引きをおこなうための仕組みをいう。

電子くじ番号(でんしくじばんごう)

電子くじを行うために、事業者が入札(見積)書登録時に入力するくじ番号をいう。

同価連絡(どうかれんらく)

同価事業者が存在するため、システム外でのくじ引きにより落札者を決定することを通知するメール。

取止め(とりやめ)

入札を公正に執行することが出来ないと認められる場合に入札を取止める行為をいう。

取止め通知書(とりやめつうちしょ)

入札を取止める場合に、発注者から応札者へ発行される書面または電子調達システム上での通知をいう。

取止め通知書発行通知(とりやめつうちしょはっこうつうち)

調達案件が取止めされたことを通知するメール。

日時変更通知書(にちじへんこうつうちしょ)

入札に関わる日時等が変更になった場合に、変更事項を発注者から応札者に通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

入札辞退届受付通知書(にゅうさつじたいとどけうけつけつうちしょ)

事業者より提出された入札辞退届を受領したことを、事業者に通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

入札辞退届受付通知書発行通知(にゅうさつじたいとどけうけつけつうちしょはっこうつうち)

入札辞退届の受付が完了したことを通知するメール。

入札締切通知書(にゅうさつしめきりつうちしょ)

入札締め切り後に発注者が入札を締め切ったことを応札者に対して通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

入札締切通知書発行通知(にゅうさつしめきりつうちしょはっこうつうち)

入札書受付締切日時に到達したことを通知するメール。

入札締切日時(にゅうさつしめきりにちじ)

入札の締切時刻をいう。なお、この時間を過ぎた場合、入札行為が受け付けられなくなる。

入札書(にゅうさつしょ)

応札者が入札価格を記載し、発注者に提出する書面をいう。

入札書受付通知書(にゅうさつしょうけつけつうちしょ)

応札者より提出された入札書を発注者が受け付けた旨を応札者へ通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

入札書受付通知書発行通知(にゅうさつしょうけつけつうちしょはっこうつうち)

入札書の受付が完了したことを通知するメール。

評価点(ひょうかてん)

一般競争入札または指名競争入札の総合評価入札方式において、応札者より提出される提案書等を発注者が評価し採点した点数をいう。

不調(ふちょう)

予定価格の制限の範囲内の入札がないため、入札行為を終了させることをいう。

不調通知書(ふちょうつうちしょ)

予定価格を下回る入札がないため、入札行為を終了させる旨を応札者へ通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

不調通知書発行通知(ふちょうつうちしょはっこうつうち)

落札判定の結果、不調となったことを通知するメール。

不落随契(ふらくずいけい)

最低の入札価格が予定価格を上回り、落札者が決定しないため、随意契約により契約する行為をいう。

不落随意契約通知書(ふらくずいいけいやくつうちしょ)

落札判定が不落となり、随意契約による契約締結を目指すこと、および随意契約の実施日時を事業者に通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

不落随意契約通知書発行通知(ふらくずいいけいやくつうちしょはっこうつうち)

落札判定の結果、不落随契となったことを通知するメール。

変更通知書(へんこうつうちしょ)

調達案件の入札に関する情報が変更された場合に、その旨を受注者へ通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

変更通知書発行通知(へんこうつうちしょはっこうつうち)

調達案件内容が修正されたことを通知するメール。

保留(ほりゅう)

入札において、談合情報があった場合や調査基準価格を下回る低価格入札があった場合に、調査及び審査のために落札決定を保留し、落札者は後日決定する こととしたうえで入札を終了する行為をいう。

保留通知書(ほりゅうつうちしょ)

落札判定が保留となった場合に、その旨を受注者へ通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

保留通知書発行通知(ほりゅうつうちしょはっこうつうち)

落札判定において、保留登録されたことを通知するメール。

見積依頼通知書(みつもりいらいつうちしょ)

特定した者に対して見積依頼を行ない、その旨を通知する書面をいう。

見積依頼通知書発行通知(みつもりいらいつうちしょはっこうつうち)

見積依頼通知書が発行されたことを通知するメール。

見積依頼通知書(不落随契)(みつもりいらいつうちしょ(ふらくずいけい))

落札判定が不落となり、随意契約の見積参加者と選択された事業者に対し、見積を依頼することを通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

見積依頼通知書(不落随契)発行通知(みつもりいらいつうちしょ(ふらくずいけい)はっこうつうち)

落札判定の結果、不落となった際に見積依頼通知書が発行されたことを通知するメール。

見積結果通知書(みつもりけっかつうちしょ)

発注者から見積業者に対し、結果を通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

見積結果通知書発行通知(みつもりけっかつうちしょはっこうつうち)

見積判定の結果、落札者が決定したことを通知するメール。

見積候補者決定通知書(みつもりこうほしゃけっていつうちしょ)

複数落札方式の見積判定において再度見積となったが、見積候補者となった事業者に対し、見積候補者となったことを通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

見積候補者決定通知書発行通知(みつもりこうほしゃけっていつうちしょはっこうつうち)

見積判定において、見積候補者となったことを通知するメール。

見積締切通知書(みつもりしめきりつうちしょ)

発注者から応札者へ見積提出の締切を通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

見積締切通知書発行通知(みつもりしめきりつうちしょはっこうつうち)

見積書受付締切日時に到達したことを通知するメール。

見積辞退届受付通知書(みつもりじたいとどけうけつけつうちしょ)

事業者より提出された見積辞退届を受領したことを、事業者に通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

見積辞退届受付通知書発行通知(みつもりじたいとどけうけつけつうちしょはっこうつうち)

見積辞退届の受付が完了したことを通知するメール。

見積書(みつもりしょ)

発注者に対して品目等にかかる数量、単価、工費等を記載した明細を記載した書面または電子調達システム上に入力された情報をいう。

見積書受付通知書(みつもりしょうけつけつうちしょ)

応札者からの見積書を受け付けた旨を応札者へ通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

見積書受付通知書発行通知(みつもりしょうけつけつうちしょはっこうつうち)

見積書の受付が完了したことを通知するメール。

無効通知書(開札前)(むこうつうちしょ(かいさつまえ))

入札資格を満たしていない事業者に対し、入札が無効であることを通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

無効通知書(開札前)発行通知(むこうつうちしょ(かいさつまえ)はっこうつうち)

開札前に無効登録されたことを通知するメール。

無効通知書(開札後)(むこうつうちしょ(かいさつご))

予定価格などから入札無効と判断された事業者に対し、入札が無効であることを通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

無効通知書(開札後)発行通知(むこうつうちしょ(かいさつご)はっこうつうち)

開札後に無効登録されたことを通知するメール。

予定価格(よていかかく)

発注者自らが当該調達案件について積算を行なって算出した価格をいう。

落札(らくさつ)

競争入札において、落札条件に合致する価格で入札した応札者を当該調達案件の契約権利者として決定することをいう。

落札者(らくさつしゃ)

開札結果により当該調達案件の契約が確定した者で、まだ契約行為がなされていない者のことをいう。

落札候補者決定通知書(らくさつこうほしゃけっていつうちしょ)

複数落札方式の入札の落札判定において再度入札となったが、落札候補者となった事業者に対し、落札候補者となったことを通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

落札候補者決定通知書発行通知(らくさつこうほしゃけっていつうちしょはっこうつうち)

落札判定において、落札候補者となったことを通知するメール。

落札者通知書(らくさつつうちしょ)

落札者が正式決定した場合に、発注者から応札者に対し落札した旨を正式に通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

落札通知書発行通知(らくさつつうちしょはっこうつうち)

落札判定の結果、落札者が決定したことを通知するメール。

ページの先頭へ戻る