調達情報の確認・入札等を、インターネットを利用して行うことができます。
トップ > 用語集 > 用語集(サ行)

用語集(サ行)

電子調達システムに関する用語をご紹介いたします。このページには、サから始まる用語シから始まる用語スから始まる用語セから始まる用語ソから始まる用語を掲載しています。

サ: 

再度入札(さいどにゅうさつ)

入札において、最低入札価格が予定価格を上回った場合、引き続き同じ参加者で入札を行うことをいう。

再度入札通知書(さいどにゅうさつつうちしょ)

入札において、最低入札価格が予定価格を上回った場合、引き続き同じ参加者で入札を行うことを入札者へ通知する書面、または電子調達システム上での通知をいう。

再度入札通知書発行通知(さいどにゅうさつつうちしょはっこうつうち)

落札判定の結果、再度入札となったことを通知するメール。

再度見積(さいどみつもり)

見積合わせにおいて、最低見積金額が予定価格を上回った場合、引き続き同じ参加者で見積を行なうことをいう。

再度見積通知書(さいどみつもりつうちしょ)

見積合わせにおいて、最低見積価格が予定価格を上回った場合、引き続き同じ参加者で見積を行うことを入札者へ通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

再度見積通知書発行通知(さいどみつもりつうちしょはっこうつうち)

見積判定の結果、再度見積となったことを通知するメール。

シ: 

GPKI(じーぴーけいあい)

Government Public Key Infrastructureの略称で、政府が運営する公開鍵基盤(PKI)のことをいう。

資格審査結果通知書(しかくしんさけっかつうちしょ)

競争参加資格を有することを示した通知書をいう。

質問受付通知書(しつもんうけつけつうちしょ)

事業者より提出された質問を受領したことを、事業者に通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

質問受付通知書発行通知(しつもんうけつけつうちしょはっこうつうち)

登録した質問の官側利用者による受付が完了したことを通知するメール。

指名通知(しめいつうち)

入札参加の指名を通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

指名競争入札方式(最高価格)(しめいきょうそうにゅうさつほうしき(さいこうかかく))

発注者がいくつかの条件により指名業者を選定し、指名された者の中で、最高の入札金額を入札した者を落札者とする入札方式をいう。

指名競争入札方式(最低価格)(しめいきょうそうにゅうさつほうしき(さいていかかく))

発注者がいくつかの条件により指名業者を選定し、指名された者の中で、最低の入札金額を入札した者を落札者とする入札方式をいう。

指名競争入札方式(総合評価)(しめいきょうそうにゅうさつほうしき(そうごうひょうか))

発注者がいくつかの条件により指名業者を選定し、指名した業者より提案書等を求めて、審査基準により評価を行い、性能等の評価点及び入札金額(見積金額)を総合的に評価し、最高の評価点となった者を落札者とする入札方式をいう。

指名競争入札方式(複数落札)(しめいきょうそうにゅうさつほうしき(ふくすうらくさつ))

発注者がいくつかの条件により指名業者を選定し、指名された者の中で、予定価格を下回る単価の入札者のうち、最低価格の入札者から順次売渡数量に達するまでの入札者をもって落札者とする入札方式をいう。

指名通知書(しめいつうちしょ)

調達案件に対する入札参加者として指名する事業者に対し、指名を通知するための書面または電子調達システム上での通知をいう。

指名通知書発行通知(しめいつうちしょはっこうつうち)

指名通知書が発行されたことを通知するメール。

Java実行環境(じゃばじっこうかんきょう)

Java言語で開発されたソフトウェアを実行するための基盤となるプログラムをいう。

受注内容取消通知(じゅちゅうないようとりけしつうち)

官側利用者が受注内容を取消したことを通知するメール。

受任者(じゅにんしゃ)

事業者の代表者や復代理人への委任権限を有する担当者から、契約等に関する権限の委任を受けた人をいう。

証明書等(しょうめいしょとう)

業者が自らの資格等を証明するための資料をいう。

証明書等受付通知書(しょうめいしょとううけつけつうちしょ)

業者から提出された証明書等の資料を発注者が受け付けた旨を業者へ通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

証明書等受付通知書発行通知(しょうめいしょとううけつけつうちしょはっこうつうち)

証明書等の受付が完了したことを通知するメール。

証明書等審査結果通知書(しょうめいしょとうしんさけっかつうちしょ)

業者から提出された業者を証明する資料をもとに、審査を実施した結果を業者へ通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

証明書等審査結果通知書発行通知(しょうめいしょとうしんさけっかつうちしょはっこうつうち)

官側利用者による証明書等の審査が完了したことを通知するメール。

署名依頼通知(しょめいいらいつうち)

官側職員による契約書の確認が完了したことを受注事業者に通知するメール。

署名再依頼通知(しょめいさいいらいつうち)

契約書した署名の有効期限が切れている等で利用できない状態となっていることを通知するメール。

署名保留依頼通知(しょめいほりゅういらいつうち)

官側職員による契約書の再確認が行われる際に受注事業者に通知するメール。

資料提供招請(しりょうていきょうしょうせい)

資料提供招請とは、調達に関する実際上の必要性について企業から資料等の提供を求めることをいう。

ス: 

随意契約方式(オープンカウンタ)(ずいいけいやくほうしき(おーぷんかうんた))

あらかじめ調達の概要等を示し、見積参加希望業者により見積を行い、最低の金額で見積をした者と契約することをいう。

随意契約方式(オープンカウンタ・少額)(ずいいけいやくほうしき(おーぷんかうんた・しょうがく))

随意契約方式・オープンカウンタのうち少額(予算決算及び会計 第7章 契約 第4節 随意契約 第99条にて規定されている予定価格の範囲内)のものをいう。

随意契約方式・公募型プロポーザル方式(ずいいけいやくほうしき・こうぼがたぷろぼーざるほうしき)

業務の委託先等を選定する際に、複数の者に目的物に対する企画を提案してもらい、その中から優れた提案を行った者を選定し、契約を行う方式をいう。

随意契約方式・公募型プロポーザル方式・少額(ずいいけいやくほうしき・こうぼがたぷろぼーざるほうしき・しょうがく)

随意契約方式・公募型プロポーザル方式のうち少額(予算決算及び会計 第7章 契約 第4節 随意契約 第99条にて規定されている予定価格の範囲内)のものをいう。

随意契約方式(特定業者)(ずいいけいやくほうしき(とくていぎょうしゃ)

発注者がいくつかの条件により見積業者を選定し、選定した見積業者からの見積をもとに契約を行う方式をいう。

随意契約方式(特定業者・少額)(ずいいけいやくほうしき(とくていぎょうしゃ・しょうがく)

随意契約方式・特定業者のうち少額(予算決算及び会計 第7章 契約 第4節 随意契約 第99条にて規定されている予定価格の範囲内)のものをいう。

随意契約方式(複数業者)(ずいいけいやくほうしき(ふくすうぎょうしゃ)

発注者がいくつかの条件により複数の見積業者を選定し、選定した見積業者からの見積をもとに契約を行う方式をいう。

随意契約方式(複数業者・少額)(ずいいけいやくほうしき(ふくすうぎょうしゃ・しょうがく)

随意契約方式・複数業者方式のうち少額(予算決算及び会計 第7章 契約 第4節 随意契約 第99条にて規定されている予定価格の範囲内)のものをいう。

セ: 

請求書差戻し完了通知(せいきゅうしょさしもどしかんりょうつうち)

官側利用者が請求書を差戻したことを通知するメール。

政府共用認証局(せいふきょうようにんしょうきょく)

国民等から行政機関に対する申請・届出等や、行政機関から国民等への申請・届出等に対する結果の通知等を、 インターネットを利用しペーパーレスで行うことを目的として、申請・届出等やその結果の通知等が、真にその名義人 (申請者や行政機関の処分権者)によって作成されたものか、申請書や通知文書の内容が改ざんされていないかを確認 する行政機関側の仕組みとして整備された政府認証基盤(GPKI:Government Public Key Infrastructure)をいう。

全省庁統一資格(ぜんしょうちょうとういつしかく)

各省庁における物品の製造・販売等に係る一般競争(指名競争)の入札参加資格(全省庁統一資格)をいう。

ページの先頭へ戻る