調達情報の確認・入札等を、インターネットを利用して行うことができます。
トップ > 用語集 > 用語集(タ行)

用語集(タ行)

電子調達システムに関する用語をご紹介いたします。このページには、タから始まる用語チから始まる用語ツから始まる用語テから始まる用語トから始まる用語を掲載しています。

タ: 

代理人(だいりにん)

復代理人への委任権限を有する担当者または事業者の代表者や復代理人への委任権限を有する担当者から、契約等に関する権限の委任を受けた人をいう。

代表者(だいひょうしゃ)

事業者の代表権を持つ者をいう。

立会担当者(たちあいたんとうしゃ)

開札時に立会いを行う担当者をいう。

チ: 

調達案件(ちょうたつあんけん)

入札(調達参加)行為を応札者に決定させるための調達情報をいう。

調達案件情報更新通知(ちょうたつあんけんじょうほうこうしんつうち)

官側利用者が公示情報を更新したことを通知するメール。

調達案件番号(ちょうたつあんけんばんごう)

電子調達システムで調達実施案件ごとに一意に付与される番号をいう。官側利用者は、登録済の調達実施案件を検索する場合や、落札された調達案件を検索し、契約案件を作成する場合などに使用する。
 また、民側利用者は、入札業務を実施する際に調達案件を検索する場合に使用する。

ツ: 

都度委任(つどいにん)

事業者の代表者や復代理人への委任権限を有する担当者から、契約等の権限を案件を限定して委任する行為をいう。

テ: 

提案書等受付通知書(ていあんしょとううけつけつうちしょ)

業者から提出された提案書等をもとに、審査を実施した結果を業者へ通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

提案書等受付通知書発行通知(ていあんしょとううけつけつうちしょはっこうつうち)

提案書等の受付が完了したことを通知するメール。

提案書等審査結果通知書(ていあんしょとうしんさけっかつうちしょ)

業者から提出された提案書等を発注者が受け付けた旨を業者へ通知する書面または電子調達システム上での通知をいう。

提案書等審査結果通知書発行通知(ていあんしょとうしんさけっかつうちしょはっこうつうち)

官側利用者による提案書等の審査が完了したことを通知するメール。

電子くじ(でんしくじ)

開札の結果、くじ引きによることとなった場合に、電子的にくじ引きをおこなうための仕組みをいう。

電子くじ番号(でんしくじばんごう)

電子くじを行うために、事業者が入札(見積)書登録時に入力するくじ番号をいう。

電子証明書(でんししょうめいしょ)

利用者が電子署名を行ったものであることを確認するために用いられる事項が、当該利用者に係るものであることを証明するために作成する電磁的記録をいう。

電子署名(でんししょめい)

電磁的記録(電子文書)が改ざんされていないことを確認するために付与する、電子的な証をいう。本システムでは事業者に送付する通知書や契約書に付与する。

電子調達システム利用者更新完了通知(でんしちょうたつしすてむりようしゃこうしんかんりょうつうち)

調達ポータルから電子調達システムへ代表者・受任者の更新完了した時に、事業者へ通知されるメール。

電子調達システム利用者更新保留通知(でんしちょうたつしすてむりようしゃこうしんほりゅうつうち)

調達ポータルから電子調達システムへ利用者更新を受け付けた時(重複する事業者があった場合)に、事業者または運用及びヘルプデスクへ通知されるメール。

電子調達システム利用者登録完了通知(でんしちょうたつしすてむりようしゃとうろくかんりょうつうち)

調達ポータルで登録した利用者情報が電子調達システムで利用可能となったことを通知するメール。

電子調達システム利用者登録保留通知(でんしちょうたつしすてむりようしゃとうろくほりゅうつうち)

調達ポータルから電子調達システムへ利用者登録を受け付けた際(重複する事業者があった場合)に、事業者または運用及びヘルプデスクへ通知されるメール。

ト: 

同価連絡(どうかれんらく)

同価事業者が存在するため、システム外でのくじ引きにより落札者を決定することを通知するメール。

取止め(とりやめ)

入札を公正に執行することが出来ないと認められる場合に入札を取止める行為をいう。

取止め通知書(とりやめつうちしょ)

入札を取止める場合に、発注者から応札者へ発行される書面または電子調達システム上での通知をいう。

取止め通知書発行通知(とりやめつうちしょはっこうつうち)

調達案件が取止めされたことを通知するメール。

ページの先頭へ戻る